
  --, -- --:--

仔犬のシャンプー

  14, 2010 00:32
SANY0009.jpg

仔犬ちゃんは、ママのおっぱいを沢山飲んで・・・お腹パンパンは相変わらずです♪
ママは、今日シャンプーしましたよ!

さて、UHURUでは最近、仔犬のシャンプーの件でお問い合わせをもらいます。
ですので、ちょと書かせて頂こうかなと・・・。

UHURUでは、仔犬が生まれるとスパルタ?教育が始まります。
一日に何度か触ってあげる事から始まり、生後2ヶ月頃には1回目のシャンプー&カットをしちゃいます。

え!?って思われるかもしれませんが、短時間で回数を多くしてあげる事でトリミングが心地いい事なんだ・・・と、思って貰える様に褒めながら勉強してもらいます。
ですので、UHURUの仔犬ちゃんは、みんなトリミングが大好きですよ!

本題なんですが、仔犬ちゃんを飼われ馴れてきたら、体中・口の中・耳の中・お腹・足の間をくまなく触ってあげて下さい。触られる事に心地良さを覚えてもらえれば、トリミングに対して一歩前進!

そして、初めてのトリミングは本当に大事です。一度トリミングが嫌いになれば、好きになってもらうのに時間がかかってしまいますし、ワンちゃんにとって苦痛になってしまいます。

綺麗にカットされる事を第一にするのでは無くて、好きになってもらうことを第一に考えてもらえるといいんじゃないかと思います。
そして、可愛くなったね!!って飼い主さんに褒められる事で、トリミングの時間が楽しい一時になると思います。長毛種であればなおさらですが、それこそ一生のお付き合いなんですよね。


Comment - 0

What's new?

