スポンサーサイト

  --, -- --:--

講習会vol,2

  06, 2010 22:33

人間と犬達の常識は違う事は当たり前です。
ですので、仔犬や飼われた犬達に人間と仲良く暮らしていく上でのお勉強をしてもらいます。
人間だって育った環境や性格は人それぞれですよね!??ですけど、生きていく上でのマナーは当然ありますし、好き勝手にしていたら嫌われてしまいます。

仔犬の生後12週頃までは本当に大切です。


母犬の愛情・人間からの愛情を沢山もらい、仔犬同士や母犬とのコミュニケーションから多くの事を教わります。ですが残念な事に小さい頃の方がかわいいからとまだ生後2ヶ月にも満たない子たちが一人きりの部屋でペットショップで売られています。

アジアを除く、ペット先進国ではペットショップで仔犬を売ることは禁止されています。
なぜなら、仔犬にトラウマや恐怖心を持たせてしまうからです。
※日本の外で鎖につないで飼う事も、ペット先進国ならレスキューされますし虐待だと言われますよ!!

トラウマや恐怖心を持った子は、問題行動が多く出てきます。
そして勉強せず飼い方が良く分から無い事で悪化させてしまうことがほとんどです。

ですので、譲ってもらう際に前回の記事にUPした質問がとても重要になってきます。

・どんな目的で?
・どんな所で?
・どんな両親から?
・どんな方の所で?
・どんな環境で?
・どんな育て方で?
産まれたのか?
譲ってもらう所に沢山の質問をする事で、そのリスクを激減出来ると思います。
スポンサーサイト

Comment - 4

オードリーママ  

No title

ブリーダーをされている方で、このような事を書いてくださるとは・・・・・。
このような考え方をされる犬業者さんが、もっと増えたら良いのにと思います。
とても嬉しく励まされます。
ウルフさん、私もお勉強になりました。
これからもドンドン教えてくださいね。
あと、ショーにも頑張られてください!

Edit | Reply | 
ウフル  

Re: No title

オードリーママさん

こちらこそ、ブログ訪問して勉強させてもらってます。
ブリーダー?なんですかね?年間出産頭数も少ないですし。母犬にも多くて3度までの出産、こちらの要望を聞いてもらえない方には譲る気無いですしね。w

昔、ペットで買っていたシーズーを繁殖して口蓋裂・股関節形成不全の子を生後20日で死なせてしまった事がありました。ですので、素人繁殖は嫌い・バックヤードブリーダー・パピーミルなんてもってのほかです。そして繁殖を二度としないと誓ったんですが・・・。理想的なブリーダーさんに出会えずに自分で作るしかないと思ったのがきっかけでした。今は、素晴らしいブリーダーさんにも出会えているので充実しています。自分のしていることを裏も表も話せる事しかしない!!これがポリシーですかね!??

Edit | Reply | 
ちこりん  

ほっとします

鎖につないで、外で飼う。昔からよく見かけるワンコの飼い方です。

「でも、それって本当にいいの?その子だって、もっと自由に動きたいんじゃないの?とても悲しい思いをしているんじゃないの?外は寒いでしょ?暑いでしょ?」ってずっと小さいときから思っていました。

だから、もし自分でワンコを飼う時に「外で、鎖でつないでなら飼ってもいい」って言われたら、逆に飼うのを辞めようって思っていました。だって、見ているのが辛いから。

うちは、旦那も子供達も「家の中で飼う」というのが普通に受け止めてくれました。だから、レオンがいます。
でも、ワンコだかとワンコとしての性格・生態を大切に、
でも、家族だから家族として一緒にいます。

あれ?
自分で何を言いたいのかわからなくなってしまいました(汗)

え~っと・・・一番言いたかったのは、
ウフルさんのような素敵な方に出会えて、
レオンも私もほっとして、とてもうれしくてたまりません!



Edit | Reply | 
ウフル  

Re: ほっとします

ちこりんさん

昔は当たり前の光景が、今では減ってきていますよね!!
外で飼うことにより、フィラリアや熱中症でなくなる子も多くて・・・。
番犬として飼われることはいいと思いますけど、室内でも十分番犬の役目は果たしてくれます。

犬は知能指数も高く、セラピーに使われるほどヒーリング能力が高い生き物ですし、深く愛せば愛すほど人間を癒してくれます。
よくTVや雑誌等でも、犬達が飼い主を助けると言う内容を見ますけど、心底愛されている子達なんだろうなと思います。心が疲れているとき愛犬を抱きしめたりすると癒されることも科学的に立証されてます!

言葉が通じなくても、心が通じる関係って素敵です!!
人間だって、人種・言葉・宗教・文化・生活習慣・セクシャリティーと様々な違いがありますけど、お互いをしろうって出来るんですから、犬達とも仲良くなって欲しいです!!

ちこりんさんを初め、犬ではなく家族と考えてくれている方々に、UHURUを通して出会えたことは本当に感謝しています!!お店を始めて一番嬉しかった事はみなさんとワンコとの出会いなんですよ♪

Edit | Reply | 

What's new?

